e4c-link > e4c-village > 活動 > 協議会開催報告 > 第136回e4c-village協議会

第136回e4c-village協議会 報告

第136回e4c-village協議会
特別協議会
『夏の特別講演 『真のイノベーションとか何か?~ ホンダの神髄 世界を追随させたエアバッグの開発者が語る闘い ~』』
イノベーションはマニュアル化できるか?ノー!!!そんな生易しいものではない。では一部の天才たちにしか達成できないのか?そんなことはない!!!
ホンダOB、世界を追随させたエアバックの開発者、小林三郎氏の話の本質はここにある。戦後、高度成長の時代だからできたことではない。本田宗一郎にはなれない。井深大にはなれない。しかし小林氏はイノベーションは、天才でなくても実現可能だと叫ぶ!本当に、叫ぶのです、ただし論理的に、です。昔は誰もこんなふうに教えてくれなかった。今こそ必要なのでしょう。ビジネス、商品の本質に迫る起業の志、諦めない意志、追求して止まないサイエンスとアート。イノベーションが実現できたか否かは紙一重です。最後の一歩、いや、半歩が切所だったことは後で分かります。成長戦略の「第3の矢」を日本が生み出せるか、我々に掛かっています。小林さんの話を聞いて、そして自分なりに実行してみましょう。聞いただけじゃ意味がない!!


開催日時:
2013年7月9日(火)
特別協議会:15:00~18:00 (開場:14:30~)
懇親会:18:00~20:00
開催場所:
日立マクセル株式会社(千代田区飯田橋2-18-2)

<プログラム>
時間
主な内容
講演者
15:00 ~ 16:00 主催者挨拶 株式会社イーフォーシーリンク 横野 滋
16:00 ~ 18:00 夏の特別講演「真のイノベーションとか何か?~ ホンダの神髄 世界を追随させたエアバッグの開発者が語る闘い ~」 小林 三郎氏
中央大学大学院戦略経営研究科 客員教授
(元本田技術工業株式会社 経営企画部長)
18:00 ~ 20:00 懇親会